山と街でダラッと走って酒かっくらいながら老後5000万めざしたい

トレイルランとか、ジョギングとかマラソンとかの日々です。物欲と食欲とアルコール欲にまみれています。だが、老後5,000万円をなんとか貯めたいのです。株と投資信託チロチロやってます。

さよならメドピア

メドピア(6095)の2023年9月期の決算が公表されました。 ええ、薄々分かっていたんです。 日本の企業でありながら、経常利益ではなく、EBITDAの数値ばかりを公表しだしたころから、なんだかなと思ってはいたんです。 でも、蓋をあけれみればやはりこれです…

2023/11/4、まだあと2000マソ

月1くらいでは投資用財産状況をまとめて更新したいと思いつつ、さぼり癖は治らないものですね。 9月末の仕事が少し落ち着いたら、空き時間は積読処理などに走ってしまい、財産管理 を完全に怠っていました。(銭ゲバのくせにね) とりあえず、11/4現時点の…

46歳最後の一時間に思うこと

47歳まであと一時間をきりました。 43歳でバツイチになって、 45歳でようやく愛着出てきた関西からの転勤を言い渡され、 46歳はやはり老後は北摂で生きたいなと東京の持ち家を急遽売却しました。 いったん、手持ちの金は増えましたが、これで老後に住む終の…

とりあえず2023年盆の証券口座資金(5000万とかよく言うよな)

さて、やはり老後には5000万円必要そうなことだけは分かったが、もちろん今5000万も持っている訳がない。 おれおれ詐欺でもして濡れ手に粟とできればいいが、そんな商才もない。 (商才うんぬんの問題でもない) 現状サラリーマンとしての給料で、ごく平凡な…

老後に5,000万でOKなのか?(毎月の生活費にいくら必要か)

老後に必要な資金云々言う前に、まずは今自分がいくら使っているのか把握しないとならないわけである。 基本的にはどんぶり勘定。 江戸っ子気質として宵越しの金なんて持たねぇと言いたいところだが、ならこんなブログなんていらないし、 生粋の神奈川県民で…

山と街でダラッと走って酒かっくらいながら生きていくのに必要な資金とは?

2019年にバツイチになった。 当然ながらそれまでちまちま貯金していた額の半分を財産分与にしたわけである。43歳にして男やもめである。とりあえずはもう結婚は懲り懲りと言っておくし、大して立派な給料をもらっているわけでもないのに、うち月に十数万を養…

生駒チャレンジ登山(トレイルランの部)~安定の中の下ですかね(あ、大会のことでなく私の成績です)~

恥ずかしながら、40歳を超えてはじめてのトレランの大会です。 正直、1年の間にいつどこでどんなレースがやっているのかも把握できておりません。ランネットだのスポーツエントリーだの、10年ぶりくらいでログインして検索してみました。ランネットって、デ…

スーツ着用の社畜だって走りたい

勤務中はがっつりスーツです。 基本は帰宅してから、ランニングウェアに着替えて、自宅そばの緑地公園に走りに行っています。 しかし、いかんせん飽き性なもので、同じコースばかり走ることに飽きて、結果走る頻度が落ちて、酒と肉のせいで身体が重くなって…

ダイヤモンドトレイルの硬さに轟沈(でもまだ前編のみ)

文化の日の代休を含む3連休、これはどこか山へでも行ってみようかと思うところだが、標高の高い山は「11月に入ると冬山になりますので、登山初心者は登山を避けてください」とまでは言っていないが、明らかに超初心者のおっさんは受け付けない雰囲気。 なら…

何のために走るのか ~1人でチャリティランをやってみる~

私は酒の誘惑に流されるたちである。もちろん今も酒を片手に書いている。 きっとあまり長生きはできないんだろうな、なんて思いつつ、ご飯は野菜多めにしてみたり、走ったり、山登りを始めてみたり、破天荒には生きられないタイプである。 2人の子供のために…

初めての六甲山頂

三連休に入りました。 友人・恋人・家族と出かける予定を立てている楽しそうな皆様を尻目に、もちろん予定など一切ない単身Life in大阪。 さてどうしようかと考えていましたが、ふと思い立ちました。 そういえば、2014年から2018年まで4年弱神戸市民で、毎日…

山登り、トレランのきっかけ

大阪、単身生活。 38年関東で過ごした身ゆえ、昔からの友達もおらず、部屋で本を読む、映画を見る、家の周りを走る、が終われば、基本ヒマなのです。 盆休みを1週間早く取って、大阪にやってきた子供たちを単身部屋に1週間泊めて、がっつり遊んで、はぁ~っ…

40歳過ぎて、山はじめてみます。

2019年9月7日、43歳になりました。 昨年で後厄も終わり、さぁこれからというところで、独身に戻りました。 人並の学生生活、人並の会社生活、人並の結婚生活、と思えば、冒険するよりも踏み外さないことを重視していた42年間でありました。 しかし、あっさり…