山と街でダラッと走って酒かっくらいながら老後5000万めざしたい

トレイルランとか、ジョギングとかマラソンとかの日々です。物欲と食欲とアルコール欲にまみれています。だが、老後5,000万円をなんとか貯めたいのです。株と投資信託チロチロやってます。

スーツ着用の社畜だって走りたい

勤務中はがっつりスーツです。

基本は帰宅してから、ランニングウェアに着替えて、自宅そばの緑地公園に走りに行っています。

しかし、いかんせん飽き性なもので、同じコースばかり走ることに飽きて、結果走る頻度が落ちて、酒と肉のせいで身体が重くなってからようやく走り出すものの、身体が重いから走ることがつまらなくなって…というデフレスパイラルに入りがちです。毎日トラックを何周も長距離走れる人の努力魂には頭が下がります。

そんな私がなんとか走るには、出張時に余計な荷物を持って行って旅先(仕事では?)で走ったり、通勤時に余計な荷物を持って会社帰りに大阪城公園あたりを走ったりするしかありません。(余計な荷物って)

出張時はキャリーケースを持っていけばいいのですが、普段の仕事の時にランニングウェア&シューズを何に入れて持ち歩くかが非常に問題になります。

 

どうもスーツにリュックというのが、「いいおっさんが」とこっぱずかしいような思いがあり、苦手で、手持ちブリーフケースで通勤しています。

となると、ブリーフケースには当然ウェア・シューズは入らず、別途、こんな欄グッズを入れるためのバッグも持っていくことになります。

 

 

これ、靴と、着用前の服、着用後の服を各々別にしまえるし、着用後の服をしまうところはビニールコーティングされているし、と安い割になかなかの使い勝手なのです。

この商品自体は全然良かったのですが、やはり仕事のバッグと2つ持つのは邪魔で。

 

ちなみに、これを買う前には、HentyのWingmanを使ってみていました。

これ、外の部分がくるくると巻けるガーメントケース(ハンガー付き)になっていて、さらにその内側にジムバッグになるような個別のバッグが入っていて、なかなかの使い勝手なのです。

しかし、これを使うのは「私服で出かけてスーツを持参しなくてはいけない時(=休日出勤またはゴルフ)」であって、「既にスーツを着ていて、ジョグウェア(=別にハンガーにかかってなくて良い)を持ち歩く時」ではないのです。ややこしいな。

あと、たぶんこのコロンとしたデザイン、スーツには全く合わないでしょう。

 

ならばと、物色に物色を重ねて、ようやく選んだのが、AerのTravel Pack 2。

 

早速届きました。

表面はコーデュラナイロン。軽くて丈夫、意外と撥水するし、スーツにも合う素材です。デザインも、よく若者が使っているTHE NORTH FACEシャトルデイパックみたいで、スーツに合わせて違和感ありません。

まず、いちばん外側のファスナーを開けると、

ガジェット含む仕事用のグッズをしまえる収納です。ここまでかよ、というくらいにポケット付きまくっています。

日頃の仕事に持っていっているものをしまってみます。

ペットボトル、筆箱、Kindle、名刺入れ、替えの眼鏡、ルーズリーフバインダー、折り畳み傘、書類、ルーターやら充電器やらのポーチ、パソコン充電コード、社員証・カード類、パソコン。やたら多いな、荷物をシンプルにできないのは三流の証。泣。

これを、別の収納があるパソコンとペットボトル以外を入れてみると、すっぽり入ります。まだ少し余裕ありますかね。気持ちと懐の余裕はありません。

 

次にまんなかの収納を開けると、

収納部は大きいのですが、なにやら下から袋状のものがスペースを圧迫しています。

これは、別の入り口から靴を個別に入れられるようになっており、この靴収納の箇所となっています。この部分は邪魔ですが、トレードオフですね。では、ランウェアを入れてみます。

キャップ、アンダーウェア(長袖)、半袖トップス、ボトム(ひざ上丈)、靴下、タオル、スマホホルダー、イヤホン、シューズ、ボディソープ、整髪料。これを入れてみると、

シューズはリュック下部から専用の入れられます。とはいえ、さすがに直で入れるのはためわられる。

こんな感じ。真冬になってレギンスとウィンドシェルを入れるくらいならまだスペースありそうです。

さらに、いちばん背中側にパソコンを個別に入れられて、横にはペットボトル(または使用済み折り畳み傘など)も入ります。

 

ここまで入れて、背負った感じはどうなるかと言うと…。

うん、でかい、でかいですね(筆者、身長179cm)。仕事後にランニングに行くというより、仕事してそのまま家出・失踪という風体ですかね。

客先訪問時など横持ちしたら、こんな感じです。

なんか変なサンプルでも持ち歩いてるのか?あるいは行商?

ちなみに、キャリーバッグに取り付けられるベルトも付いていますよ。

バランスわる…。

 

いや、でも非常に満足です。リュックありじゃん。

個人的にはいい買い物したと思っています。靴の入れるところに洗面用具をか入れれば、2泊程度の出張なら普通にできます。ただし、その場合ランニングはできません。出張行く意味ないですね。仕事をなんだと思っているのだ俺は。

こんな、Travel Pack 2。俄然買いです。ちゃんと薦めろ。

 

 

ちなみに走らない日ように、ジャストサイズのこんなんもあります。

 

スーツにリュック、両手空くし、めっちゃ最高ですよ!(さっきまでの主張は?)