山と街でダラッと走って酒かっくらいながら老後5000万めざしたい

トレイルランとか、ジョギングとかマラソンとかの日々です。物欲と食欲とアルコール欲にまみれています。だが、老後5,000万円をなんとか貯めたいのです。株と投資信託チロチロやってます。

2023/11/4、まだあと2000マソ

月1くらいでは投資用財産状況をまとめて更新したいと思いつつ、さぼり癖は治らないものですね。

9月末の仕事が少し落ち着いたら、空き時間は積読処理などに走ってしまい、財産管理


を完全に怠っていました。(銭ゲバのくせにね)

 

とりあえず、11/4現時点の財産まとめはこんな感じ。

余力現預金(楽天銀行SBI証券)を合わせて、31,654,026円。目標までまだ2,000万もあるんかー。

 

暴落時に備えて、現預金を持っておきたいとか悠長なこと言ってると、なかなか財産は増えていかないし。個別株にあまりの高額をぶっこむのも怖い。マルケタ、SEA、Doximity、プロジェクトカンパニーでかなり痛い目見ましたからね。

Nasdaq市場全体は今後増えていくだろうし、Nvidiaあたりの半導体もあと10年は持っていたい。でもそれだけで大きく増える気はしないのです…。

 

ということで、ぼちぼちでTQQQ(ブル3倍Nasdaq100指数とでも言っておけばいいですかね?)を50万ほど打診買いしてみました。もちっと増やそうかと思いますし、TSMLあたりも少し手を出してみたいな…。

 

年末にかけてETFと銘柄分析を自分なりにやってみようと思います。