山と街でダラッと走って酒かっくらいながら老後5000万めざしたい

トレイルランとか、ジョギングとかマラソンとかの日々です。物欲と食欲とアルコール欲にまみれています。だが、老後5,000万円をなんとか貯めたいのです。株と投資信託チロチロやってます。

とりあえず2023年盆の証券口座資金(5000万とかよく言うよな)

さて、やはり老後には5000万円必要そうなことだけは分かったが、もちろん今5000万も持っている訳がない。

おれおれ詐欺でもして濡れ手に粟とできればいいが、そんな商才もない。

(商才うんぬんの問題でもない)

現状サラリーマンとしての給料で、ごく平凡ながら生きていくには困らないし、なんとか養育費も払えているし、再婚の予定もない(泣)

寂しき中年男やもめ、持っている金はとりあえず自分に全振りしていけることだけがメリット。現預金は300万円程度を口座に残して、あとはがっつり投資に回していけばいい。では何に投資をしていくべきか。

 

不動産: まったく相場読めないし、自分で物件探すのも面倒だ。

債権: 利回りが低すぎて、すでに金持っている人の安全投資ではないか。

アイドル: 育成どころか、自分が地下の人間になりそうだ。

ということで、極めて無難に株と投資信託に落ち着くわけなのです。

 

などと無駄なことを書くまでもなく、現時点での株と投資信託ETF保有状況はこんな感じです。

まぁいかんせん個別株がボロボロ。

プロジェクトカンパニーは四季報春号見て買ったのですが、よくよく考えるといまひとるDXコンサルという響き以外に具体的に何をしているのか分からない。

HEROZなんてETFもこれからはe-sportsがくるんじゃないかという根拠レスで手を出してしまった残念極まりない投資だし。

いずれもいまさら損切る価格でもないので、自らへの戒めとして保有しておくことにします。

ちなみにiDecoは勤務先で所得税控除対象の330,000円/年の上限まで毎月積立て、レバナスは月50,000円積立でやっています。

QQQかTQQQか為替レバなしのNasdaq ETFなどをもう少し増やしために無駄に普通預金に眠っている貯金をもう少し証券口座に移していこうと思ってます。あ、楽天ポイントワールド民として、NISAもSBIから楽天証券に移行手続き中。

ここから毎月積み立ててなんとか増やしたり目減りさせたり(泣)して、やっていきたいと思います。

#資産運用 #株 #アメリカ株 #日本株