山と街でダラッと走って酒かっくらいながら老後5000万めざしたい

トレイルランとか、ジョギングとかマラソンとかの日々です。物欲と食欲とアルコール欲にまみれています。だが、老後5,000万円をなんとか貯めたいのです。株と投資信託チロチロやってます。

老後に5,000万でOKなのか?(毎月の生活費にいくら必要か)

老後に必要な資金云々言う前に、まずは今自分がいくら使っているのか把握しないとならないわけである。

基本的にはどんぶり勘定。

江戸っ子気質として宵越しの金なんて持たねぇと言いたいところだが、ならこんなブログなんていらないし、

生粋の神奈川県民であり、江戸っ子気質は全く関係ない。

 

ならばと、乙女座A型の女々しさを全開に発揮して、おっさん一人暮らしのくせに家計簿なんぞをつけてみる。

なんとか過去6ヶ月付け終わったところで、費目別に積み上げた結果がこれである。

はい、とりあえず大体住居費除く出費(あ、振り込んでいる養育費のことは言わないでください)は、ほぼ15〜20万円なんだな、ということ以外、費目ごとの金額がどうなってるのかさっぱり分からんな。

ならばと、費目別に6ヶ月平均値を取ってみました。

これに、あと追加で必要なのが、

・住居費:できれば住宅ローンは抱えていたくないし、管理費やなんやで20,000円/月

・生命保険:現在職場の給料天引きが7,500円/月

・書籍はKindleで買った分が入ってないかも。+10,000円/月

その他諸々でやはり250,000円/月くらいになるのかなぁ…と。

 

では、年金はいくらもらえるのかというと、ねんきん定期便を見ても現時点で支払った額からもらえる年金しか記載ないから、さっぱり分からない、これがまた。

まぁ、こうやって見えない不安を持たせることで、ずっと支払わせようとする国の陰謀なんでしょうが。

(陰謀言うほどの話ではない)

まぁ、仮に20万円/月とすると、不足分は5万円/月。年間60万円不足することになるのである。

まぁ、おそらく70歳からの支給になるのでしょうが、仮に最大30年年金受給期間があったとして、60×30=1,800万円。

…全然2,000万円でいいじゃないか。

となりますが、あとは万一の、大手術費用とか老人ホーム費用なんかもいるんでしょうね。

こんなんも諸々あったりして、金融庁が言うには、ゆとりある老後を送るには3,360万円必要との由。

・老人ホーム:入居時数百万円、利用額月20万円強

・手術費・・・分からん…また調べます。

 

うん、結論としては、何が起こっていくら必要かは分からない。

 

何はともあれ、5,000万円あれば子供に迷惑をかけることはなさそう、と言うことで、とりあえず5,000万円目指してみます。

(最後はざっくり)

 

#老後資金 #5000万 #生活費